PSVR買ったらコレをやれ!オススメのゲームソフト5選+α

※本ページはプロモーションが含まれています

VRゲームソフト

プレイステーションVRを買ったら迷うのがどのゲームで遊ぶのか。

実際にPSVRを手に入れてから、どのソフトで遊ぼうか迷いましたので、PSVRを買ったらとりあえずこのゲームをやっておけ!というソフトを紹介します。

はじめてVRを体験する人にオススメ順になっています!

PSVRのキラーコンテンツが来ました!大人の皆さんは要チェック!iPhoneやAndroidでも楽しめるのがスゴイ!

女の子が目の前にいる不思議な空間を実体験する

詳細はこちらのページでも紹介しています。

Meta Quest3発売記念!FANZAのVRアダルト動画が期間限定割引セール開催中!

THE PLAYROOM VR

THE PLAYROOM VR

このソフトは無料で遊べ、1人〜5人まで遊べるPSVRの入門的なゲームソフトです。
THE PLAYROOM VR | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

VRでどんなことができるのか、どんな世界なのかを6つのゲームで体験できます。

ゲームが立ち上がった時、VRの凄さを実感できるでしょう。

ゲームのメニュー画面では、遊びたいゲームを見つめることで選択します。従来のゲームとの違いを実感できますよ!

そしてなんといっても無料なのはありがたいです。

THE PLAYROOM VRの中で遊べる、オススメのゲームを紹介します。

MINI BOTS

MINI BOTS

THE PLAYROOM VRの中で、まずは一人用の「MINI BOTS」をオススメします。ロボットたちがひしめく部屋の中で、UFOキャッチャーで集めたオブジェクトによって部屋の中が賑やかになっていきます。

部屋の中に入ったら前後左右上下360度見渡してみましょう。

MINI BOTSのゲームからメニュー画面へ戻るには「OPTION」ボタンを押すことでメニューが開き、メインメニュー画面へ戻ることができます。

最初はこれに気づかず、戻り方がわからなかったのでホームボタンからゲームを一回終了させてからもう一度立ち上げていましたorz

ROBOT RESCUE

ROBOT RESCUE

「THE PLAYROOM VR」の中でもう一つオススメなのが「ROBOT RESCUE」です。

迷子になったロボットの仲間を探しに行くアクションゲーム(ぶっちゃけスーパーマリオみたいなゲーム)で、VRゲームの可能性が詰まったゲームになっています。

VRだとこういうことがゲーム性になるのか!ということを実感できるでしょう。

このゲームは2人まで遊ぶことができ、2人で協力しないと助けられないロボットがいるので、無理だと思ったらさっさと先へ進みましょう。

「THE PLAYROOM VR」はひとりだと上記ふたつのミニゲームしかできません。残りは家族や友達と楽しみましょう。

2018年10月4日:ロボットレスキューが「アストロボット」の名前で単体ゲームとして発売されました!VRらしいゲームの大本命なので、ロボットレスキューで可能性を感じた方は遊んでみてください!

それにしても、コントローラーの使い方が上手いですよね〜。VRを通せば手元のコントローラーの姿を自在に変えられるのは面白いです。

PlayStation VR WORLDS

VR WORLDS

ジャンルの違う5つのゲームが遊べるソフトで、パッケージ版、ダウンロード版共に税込5,292円です。

The London Heist(ロンドン ハイスト)

VRゲームソフト

PlayStation VR WORLDSで遊べる5つのゲームの中でまず遊んでほしいのが「The London Heist(ロンドン ハイスト)」です。

ロンドンギャングの一味になってカーチェイスや銃撃戦を繰り広げるゲームですが、VR内でライターを受け取ったり、銃をかまえて撃ったりなど、現実と同じような仕草ができるので、没入感が半端ないゲームとなっています。

ゲームの最後に「ある選択」をした後の衝撃は、思わず…

2019年5月30日:ロンドン ハイストのシステムをもとに、一つのゲームとしてパワーアップしたライアン・マークス リベンジミッションが発売されました!

ロンドン ハイストはボリュームが少なくて残念でしたが、これで思う存分遊べます!!

他のゲーム

「PlayStation VR WORLDS」に含まれている他のゲームもとてもおもしろいです。

Ocean Descent(オーシャン ディセント)は、PSVRの発売前に行われた体験会やイベントで試したゲームで、海の中に潜っていく感覚や、生き物の存在感を味わえます。
関連:「プレイステーションVRを実際に体験してみた感想
プレイステーションVRはメガネをつけながらでも装着できるのか?

どれもゲーム性が全く違い、それぞれの手法でVRを楽しめるのでおすすめのソフトです。

サマーレッスン

サマーレッスン

PSVRのデモ用に開発されたゲーム。

製品化の予定は無かったのに、体験ユーザーからの製品化要望が凄すぎて製品化されたゲームです。

高校生の女の子に1週間家庭教師をするというゲームですが、

絶対、絶対に、絶対やってください。

以上。

2017年6月22日:本命のアリソン・スノウが6月22日発売開始されました!こちらもオススメ!てか個人的にアリソンの方がいいですw
PS VR『サマーレッスン:アリソン・スノウ』配信中!早期購入特典として限定衣装付き! | 公式PlayStation®Store 日本
2017年10月12日:新城ちさとバージョンが発売されました!これで3人目。
サマーレッスン 新城ちさと|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

つみきBLOQ VR

つみきBLOQ VR

「PlayStation VR Demo Disc」で体験版を遊ぶことができますので是非遊んでみてください。

タイトルの通り、VR空間でつみきをする地味なゲームですが、ルールがいくつもあり、やりはじめると地味にハマってしまいます。

VR酔いも感じることなく、黙々と楽しめますよ。

僕は購入して遊び尽くしています!

プラスα

買ったらまずやるべきゲームソフトについて紹介しましたが、他にも新しく出たソフトがあるので追加で紹介します!

VR普及のキラーコンテンツ登場

VHSを一気に普及させたキラーコンテンツが遂にPSVRに登場しました。

大人専用のコンテンツですが、とりあえず試してもらいたいですね。

新世界が開けますよ。

スマホにも対応しているので、PSVRを持っていなくても楽しめるのが良いです!

[sib te=”女性が目の前にいる感覚を体験する” t=”DMM VR 1 txt” i=”58″]

詳細はこちらのページでも紹介しています。

みんなのGOLF VR

みんなのGOLF VR |

みんゴルの世界に入ってゴルフができる!

VRだからゲームの中のゴルフ場の臨場感満載!PS Move対応なので、実際にスイングする面白さもあるが、思い通り飛ばすのはかなり難しいので要注意。

ゴルフも大事ですが「みんなのGOLF VR」は、眼の前に本当に存在すると感じるほどリアルなキャディとのコミュニケーションが隠れた楽しみ方。

ちゃんとゴルフもやってくださいね?

Beat Saber

Beat Saber

ライトセーバーを持ち、迫りくるキューブを指定した方向に切る新感覚の音ゲー。

[t t=”モーションコントローラー” a=”B0777KZJLY”]が2本必要なので要注意。
[p w=”モーションコントローラー” a=”B0777KZJLY”]

かなりの運動量になるが、キューブをぶった切る爽快感と音ゲーならではのリズム感はやみつきになりますよ!

パッケージ版はなくダウンロード専用。(2019年3月現在)

エースコンバット7

エースコンバット7 スカイズ アンノウン|バンダイナムコエンターテインメント
VRの専用タイトルとはなりませんでしたが、PS4版を購入するとVRモードで遊ぶことができます。

PSVRを装着した閉塞感は、戦闘機のコックピットに座った閉塞感を与えてくれるので、戦闘機へ乗っているという感覚をよりリアルに感じられます。

もちろん、VR専用のミッションも用意されているので、本当に戦闘機を操作して戦闘している感覚を味わえますよ!

360度自分が見たい方向を見られるので、照準操作も直感的!

バイオハザード7

CAPCOM バイオハザード7 レジデント イービル 公式サイト
VRのホラーは今までの、映画やゲームを超越した恐ろしさがあります。

僕は体験版をプレイして絶対に買わないこと決めました。

VRホラーを体験したことない人は、バイオハザード7の体験版で良いので是非体験してみてください。

汗が噴き出してVRゴーグルが曇りますよ…

V!勇者のくせになまいきだR

勇者のくせに生意気だ

ムスメちゃんがかわいい…。

とりあえずこれを見てくれ…。

こんなん買うしかないでしょ。発売日にパッケージ版が売り切れましたからね。PSVR初じゃなかろうか。

Farpoint

Farpoint

PSVR用のシューティングコントローラーを使って遊ぶと更に楽しくなる1人称視点シューティングゲーム。

ガンコンを構えながら進めていくと本当に戦場に入り込んだかのような没入感を得られます。

実際に銃を構え、上半身を動かしてコントローラーの向きで照準を合わせる動作はゲームを進めていてとても快感です。

FPS好きは必ず遊んで欲しいゲームソフトです。

グランツーリスモSPORT

グランツーリスモ

グランツーリスモがついにVRに対応!

VRのカーレースゲームは自分が車内にいる閉塞感がスゴく、本当に運転しているような感覚になります。

ただしVR酔いに注意。(車酔いか?w)

ねこあつめVR

ねこあつめVR

スマホアプリで大人気だったほっこり系猫アプリが登場!

スマホ版ではねこは動きませんでしたが、VR版では動くしネコじゃらしでワサワサすることができます!

トコトコ歩く姿やボールやけりぐるみで遊ぶ姿など、見ていて全く飽きません!

スマホ版をやってはまった人はぜひやってみてください!

ダウンロード版のみで販売中。

Firewall Zero Hour

FPSのオンライン4対4チームバトルがついにきた!

オンラインFPSの楽しさがVRの没入感で更にアップ!

ガンコンと同梱でも売っています!
[p w=”Firewall Zero Hour シューティングコントローラー” a=”B07F6HYN4G”]

アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション

アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション 公式PlayStation™Store 日本

2次元とVRの相性はすこぶるよろしいです。

画面の中に入りたくても入れなかった悔しさを晴らしてくれ!

PlayStation Storeからのダウンロード販売のみです。

【VR】舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺

刀剣乱舞の伝説の舞台がVR動画で登場!

目の前で繰り広げられる超リアル舞台は、あなただけの独占舞台!

PSVRだけでなくiPhoneやAndroidなどのスマホでも見られますよ!

実物大オナホを使うと次世代の快感を体験できました。 VRオナニーがVRセックスの領域に到達しました。疑似SEXを手軽に楽しむ方法を紹介。

おわりに

実際にPSVRのソフトを体験して、まず最初にやってもらいたいゲームソフトを紹介しました。

他にも面白いソフトがいろいろありますが、個人的にこれらのゲームを最初にやることをオススメします。

VRを初体験する衝撃を、最大限楽しんください!

PSVRがなくてもiPhoneやAndroidで楽しめるPSVRのキラーコンテンツを一足先に体験しましょう!

女の子が目の前にいる不思議な空間を実体験する

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥49,800 (2024/03/29 01:49:11時点 Amazon調べ-詳細)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥47,000 (2024/03/29 17:50:11時点 Amazon調べ-詳細)

記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ブログのフォロー・RSS購読はこちら