Meta Quest 3でMetaストア外のアプリをインストールする方法

※本ページはプロモーションが含まれています

Meta Quest3アプリストア以外のアプリをインストールする方法

Meta Questは、基本的にMetaストアにあるアプリしかインストールすることができません。

ですが、Meta Quest Developer Hubを使うことで野良アプリや自分で開発したアプリ・ゲームをインストールすることができますので、その手順を紹介します。

Meta Quest3発売記念!FANZAのVRアダルト動画が期間限定割引セール開催中!

開発者モードをオンにする

PCかスマホで「Meta Quest for Developers」にアクセスし、普段使っているMetaアカウントでログイン。

クレジットカード情報を入力するか、電話番号を使ったSMS認証で二段階認証を設定。
* クレジットカードを選択した場合は、情報を入力して完了です。
* SMS認証を選択した場合は、電話番号を入力し、確認用のメールに書かれている番号を入力して登録します。

団体名を入力し、「理解しました」にチェックを入れて「送信」をクリック。

Meta Questの電源を入れてホーム画面が表示されている状態で、Meta Questアプリの「メニュー」→「デバイス」をタップ。

接続可能なデバイスが表示されるので、接続したいMeta Questをタップし、「ヘッドセットの設定」→「開発者モード」をタップして、デバックモードをオンにする。

下記リンクでは画像付きで詳細に紹介しています。
Meta Quest2、3を開発者モードにする方法

Meta Quest Developer Hubのインストール

Meta Quest Developer HubにはWindows版とMac版がありますので、お使いのOSに合わせて下記リンクからダウンロードしてインストールします。

USB-CケーブルでPCとMeta Questを接続し、Meta Quest3二表示される「USBデバッグを許可しますか?」という画面で「このコンピューターから常に許可」をクリック。

画像付きの詳細手順は下記記事で紹介しています。
Meta Quest Developer Hubのインストールと使い方

APKファイルの用意

APKファイルはインストールしたいアプリを調べて自分で取得してください。

メタストア外のアプリをインストール

Meta Quest Developer Hubを起動し、左メニューの「Device Manager」をクリックし、「Apps」の「Add Build」をクリック。(apkをドラッグ・アンド・ドロップで追加できそうだけど、なぜかできないのでAdd Buildから選択する)
add buildを選択

インストールしたいapkファイルを選択し、「開く」をクリック。
インストールしたいapkファイルを選択

インストールが始まり、しばらくすると「Apps」に追加されました。
appsに追加

アプリの実行

アプリの実行手順です。

Meta Quest3を装着し、右手コントローラーのMetaアイコンボタンを押し、メニューを表示させ「アプリ」→「表示の絞り込み」を選択。
表示の選択

「提供元不明」を選択。
提供元不明

メタストアに無い、独自インストールしたアプリが表示されるので、選択するとアプリが起動して遊べます。
提供元不明アプリ

アプリのアンインストール

遊ばなくなったり不要になったファイルはアンインストールしましょう。

Meta Quest3からアンインストールする方法

Meta Quest3の「提供元不明」アプリ一覧画面で、アンインストールしたいアプリの「・・・」を選択。
削除したいアプリを選択

「アンインストール」を選択。
アンインストール

これでアンインストールできます。

Meta Quest Developer Hubからアンインストール

Meta Quest Developer Hubからもアンインストールできます。

インストールしたAppsをひらき、削除したいアプリの「・・・」をクリック。
PCからアンインストール

「Uninstall」をクリック。
Uninstallをクリック

これでアンインストール完了です。

実物大オナホを使うと次世代の快感を体験できました。 VRオナニーがVRセックスの領域に到達しました。疑似SEXを手軽に楽しむ方法を紹介。

おわりに

初期設定は少し面倒ですが、一度設定してしまえば簡単にインストール・アンインストールできます。

apkファイルはPCで取得することが多いので、PCからインストール・アンインストールできるのは便利ですね。

記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ブログのフォロー・RSS購読はこちら