PSVR2はPCと接続してSteamなどと連携できなさそうな件

※本ページはプロモーションが含まれています

SteamとPC

PSVR2は、基本的にPlayStation Storeで配信されているゲームしかプレイできないため、VR ChatやCluster、NEOS VRなどのソーシャルVRがプレイできません。

初代PSVRは、非公式ソフトを使ってPCと接続できましたが、PSVR2ではPCと接続することは残念ながら無理なようです。

初代PSVRをPCと接続するソフトの「Steam:iVRy Driver for SteamVR」の開発者曰く、PSVR2のトラッキング情報などの信号はすべて暗号化されており、解析したとしても数年かかるとのこと。

PSVR2より信号解析が簡単な初代PSVRでも、信号の解析が完了したのは発売から約1年後です。

PSVR2では、信号の暗号解析の他、SLAM(Simultaneous Localization and Mapping)を解析するためにカメラプロトコルのリバースエンジニアリングが必要になるなど、複雑で時間のかかる作業が必要になります。

そのため、5年以内にPSVR2がPCと接続できるようになるのはかなり難しいようです。

5年も経ったら、PSVR2より良い機種が出ているはずなので、PSVR2とPCを接続は出来ないと考えた方が良いでしょう。

Meta Quest3発売記念!FANZAのVRアダルト動画が期間限定割引セール開催中!

VirtualLink対応GPUならディスプレイとして接続できる

PCとの接続が絶望視されているPSVR2ですが、外部ディスプレイとしてならVirtualLink対応GPUを使えば接続できます。

PSVR2にHD画質のPC画面が表示されるだけで、Steam VRなどは認識しないため、本当にただのディスプレイとしてだけの接続なのであまり意味はないですが…。

しかも、VirtualLink対応GPUは、RTX20XX番台とRadeon RX 6000シリーズ(公式にはVirtualLink対応発表されていない)しかありません。

VirtualLink自体既に開発が中止されてしまったとされる規格で、対応GPUも古いものしかないので、ディスプレイとしての接続も難しくなっています。

ちなみに、僕のGPUはRTX2080Tiで対応していたので、実際に接続してみたレポートを別記事に書いています。

実物大オナホを使うと次世代の快感を体験できました。 VRオナニーがVRセックスの領域に到達しました。疑似SEXを手軽に楽しむ方法を紹介。

おわりに

PSVR2は、中堅VR端末として優秀なので、PCと接続できたら需要が増えそうなのですが、残念ながら実現はしなさそうです。

SONYの方針転換で、PCと接続できるようになったら熱いのですが…。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥55,700 (2024/03/05 20:21:45時点 Amazon調べ-詳細)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥51,800 (2024/03/05 12:54:06時点 Amazon調べ-詳細)

記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ブログのフォロー・RSS購読はこちら