FANZA GWセール中!多数のVR動画が対象になっているので要チェック!!

Meta Quest3でSteam VRをワイヤレスで実行する方法

※本ページはプロモーションが含まれています

steam vr とmetaquest3を接続する

Meta QuestでSteam VRのゲームを遊ぶには、以前はAir Linkを使ってPCと接続してそこからSteam VRが起動できるように設定して…と、かなり面倒で不安定でした。
以前の手順はコチラの記事で解説していますOculus Quest2でAir Linkを使ってSteam VRを遊ぶ方法

ですが、2023年12月にMeta Quest側でPCのSteamと接続する専用アプリ「Steam LINK」が出たことで、簡単に接続できるようになりましたので、その手順を紹介します。

※Steamアカウントを作成し、Steamアプリがインストールされている前提で解説します。Steam VRも必要なのですが、Steam LINKを設定している途中で簡単にインストールできます。

FANZA GWセール中!多数のVR動画が対象になっているので要チェック!!

PCとMeta Questを同じネットワーク内に接続する

PCとMeta Questは、同じネットワーク内に接続するようにしてください。

その状態で、PCでSteamアプリを開いた状態で設定を進めていきます。

Steam LINKアプリを導入

Meta Quest3またはMeta Quest2を起動し、右手コントローラーのMetaアイコンボタンを押してメニューを表示させ、「発見」→「Steam」と検索し、
steam LINKを検索

画面右側に詳細が表示されるので、「入手する」をクリックしてインストール。
入手する

「開く」をクリック。
開くをクリック

Steam LINKが起動するので「始めよう」をクリック。
始めようをクリック

同じネットワーク内にあるPCが自動で表示されるので、接続するPCの「接続」をクリック。
接続をクリック

アクセスの許可を求められるので「許可」をクリック。
アクセスを許可

Meta Questがわに下記のようなペアリング用の番号が表示されます。
ペアリング番号

PC画面のSteamを見ると、「デバイスを承認」というウィンドウが開いているので、先程の4桁のペアリングコードを入力し「確認」をクリック。
PC側でデバイスを承認

エラーが出た場合

このあと、Meta Quest側で接続でエラーが出て、PCが「Big Pictureモードへようこそ」という画面が出る場合はSteamのバージョンが古い可能性があります。別記事に詳細手順をまとめたのでそちらを参考にしてください。

Steam VRのインストール

接続がうまくいくと、PCのSteamにSteam VRがインストールされていない場合は、Steam VRのインストール画面がPCに表示されるので、「Steam VRをインストール」をクリック。
Steam VRをインストール

「インストール」をクリック。
インストールをクリック

これでPCにSteam VRがインストールされました。

ホーム画面の起動

Meta QuestとPCの接続がうまくいくと、Meta Quest側ではしばらく待つことで(20秒ぐらい)ホーム画面が表示されます。
これで接続完了です!
Steam LINK ホーム画面

使用感

グラフィック処理はPCで行い、その結果の映像をWi-FiでMeta Questへ飛ばしているようですが、やはり多少のラグを感じます。

とりあえずVR Chatを試したのですが、微妙なカクつきがありソッコーで酔いました。

PCスペックやWi-Fiの通信環境、遊ぶゲームにもよると思うので、自分が遊びたいゲームを試してみてください。

FANZA GWセール中!多数のVR動画が対象になっているので要チェック!!

おわりに

Steam VRのゲームだけでなく、Steamのゲームも遊べるので、遊びの幅が広がりました!

記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ブログのフォロー・RSS購読はこちら