FANZA GWセール中!多数のVR動画が対象になっているので要チェック!!

VRoidで作成したアバターがclusterで背中が割れる問題の対処法

※本ページはプロモーションが含まれています

背中の割れ

VRoid Studioで作成したアバターをclusterで読み込んだところ、走ったり座ったりすると背中に割れ目が見える現象に出くわしました。

せっかく作ったお気に入りのアバターなのに、移動中チラチラと割れ目が見えるのが目障りで萎えます。

原因は、VRroid Studioで服のウェイトを細くしていたのが原因でした。

ウェイトをデフォルトに戻すと背中が割れることなく表示されるようになりました。
ウェイトをデフォルトに戻す

VRoid Studioの服は、テクスチャのつなぎ目を結合していないようなので、それとウェイトのパラメーター変更により服がずれて表示されてしまうのかなと考えています。

ただ、Blenderを使って背中の接点を結合してみたのですが、変わらずに割れてしまいました。

せっかくBlenderを導入してVRMファイルを編集できるようにしたのに残念。

VRoidの服に関しては、テクスチャ以外のパラメーターをいじらないほうが無難かもしれません。

記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ブログのフォロー・RSS購読はこちら