PSVR2のSenseコントローラーがドリフトした時の対処法

※本ページはプロモーションが含まれています

Senseコントローラー

PSVR2でバイオハザード7をプレイしているとき、銃の照準が取りづらくなってしまいました。

止まって確認してみると、右手がゆっくり右に傾き、ある程度移動すると左に瞬間移動してまた右に少しずつ傾くようになっていました。

ジョイスティックのドリフトかと思いましたが、スティック操作は腕の向きには関係なく、普通に操作できていたのでジョイスティックが原因ではありません。

どうやら、コントローラーのトラッキングがおかしくなったようです。

その解決策を紹介します。

Meta Quest3発売記念!FANZAのVRアダルト動画が期間限定割引セール開催中!

ゲームやアプリを再起動

僕の場合、バイオハザード7を再起動することで改善しました。

ゲームの再起動で改善しない場合は、PS5本体の再起動を試してみてください。

Senseコントローラーをリセット

PS5本体の再起動でダメなら、Senseコントローラーをリセットしてみてください。

PS5本体の電源が切れている状態で、コントローラーのトリガーボタン横にあるリセットボタンを押します。
リセットボタンの穴

穴が小さく、超絶押しづらいです。

公式サイトでは、爪楊枝などと書かれていますが、爪楊枝や画鋲、スマホのSIMを開けるピンでも押すことが出来ませんでした。

リセットボタンをこんなに小さくする意味が全くわからないのですが、シャーペンの芯でなんとか押すことが出来ました。

何度か折れて穴が詰まって焦りましたが、搔き出したところところなんとか取れて一安心。

シャーペンの芯は使わない方が良いです。

ボタンを押した感覚も曖昧で、ちゃんと押せているかどうか分かりづらいです。

ボタンが押せたら、PS5の電源がオフになっている状態で、PS5とSenseコントローラーを専用のUSBケーブルで接続し、SenseコントローラーのPSボタンを押すとリセット完了です。

サポートへの問い合わせ

それでもダメなら、サポートへ連絡してください。

実物大オナホを使うと次世代の快感を体験できました。 VRオナニーがVRセックスの領域に到達しました。疑似SEXを手軽に楽しむ方法を紹介。

おわりに

PSVR2を買ってすぐなのに、コントローラーのトラッキングドリフトが発生して残念でした。

SenseコントローラーはR1L1ボタンが押しづらくホールドしづらいだけでなく、ドリフトしやすいコントローラーだったら困ります。

今のところ、それ以降ドリフトは発生していませんが、頻繁に起こらないことを祈ります。

あと、リセットボタンが小さすぎるのも困りますよね…。

長年プレイステーションで培ってきたコントローラー技術が、こんなに使いづらいのは残念です。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥74,980 (2024/04/22 06:11:56時点 Amazon調べ-詳細)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥49,000 (2024/04/21 20:31:21時点 Amazon調べ-詳細)

記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ブログのフォロー・RSS購読はこちら