FANZA GWセール中!多数のVR動画が対象になっているので要チェック!!

Meta QuestのSteam LINKで接続に失敗するときの対処法

※本ページはプロモーションが含まれています

Steam LINK 接続失敗

2023年12月にリリースされたSteam LINKアプリでMeta Quest3とPCのSteamを接続して使おうと試したのですが、同じネットワークに繋がっているのに

接続に失敗しました。リモートコンピューターでストリーミングを開始できませんでした

という表示が出て接続できませんでした。

Steam側のアップデートをしたら無事接続できましたので、その手順を紹介します。

FANZA GWセール中!多数のVR動画が対象になっているので要チェック!!

Steam VRのアップデート

PC側でSteamアプリを起動し、Meta Quest3からSteam LINKアプリを起動すると、PC側がフルスクリーンになり、Meta Quest3には「接続に失敗しました」と表示される状態です。

PC側で、左下の「メニュー」→「設定」をクリック。
メニュー 設定をクリック

左メニューの「システム」→システムアップデートの「適用」をクリック。
ソフトウェアップデートの適用

アップデートが始まり、アップデートが終わると再起動ボタンが表示されるので「再起動」をクリック。
再起動

Steamアプリが再起動されるので、再起動したらMeta Quest3からSteam LINKで再接続すると接続されました。

ちゃんと接続されると、PC側がフルスクリーンになることなく、Meta Quest3側でSteamVRのホーム画面が表示されるようになります。

FANZA GWセール中!多数のVR動画が対象になっているので要チェック!!

おわりに

無線接続は、何かしら接続がうまく行かないことがあるので、今回の件も相変わらずはじめは接続に失敗しました。

それでも、比較的簡単に接続できて良かったです。

記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ブログのフォロー・RSS購読はこちら