VR ZONE SHINJUKU エヴァンゲリオンVR攻略法と操作法

※本ページはプロモーションが含まれています

エヴァンゲリオンVR THE 魂の座  VR ZONE SHINJUKU

最先端VRアトラクションが遊べるVR ZONE SHINJUKU

その中のアトラクションのひとつにエヴァンゲリオンVRがあります。

熱狂的ファンが多いエヴァンゲリオンというだけあって、オープン当初から常に行列ができる人気アトラクションです。

ですが、操作とルールに慣れるのに時間がかかり、初見だとクリアするのはかなり難しいです。

そこで、3回チャレンジしてなんとなく見えた攻略法と、開発者から聞いた裏技的操作方法を紹介します。

Meta Quest3発売記念!FANZAのVRアダルト動画が期間限定割引セール開催中!

操作方法

エヴァンゲリオンVRの操作方法

攻撃

照準合わせ

照準は顔の方向で合わせます。

顔が向いている方向の中心にはレイティクル(照準)があり、照準に向かって攻撃します。

右トリガー

右トリガーを引くと持っている武器で攻撃できます。

武器は、

の3種類があり、一番攻撃力の高いN2ミサイルは強力すぎる故に移動ができなくなります。

また、N2ミサイルは戦闘の途中でミサトさんから「配備したわよ」と通信が入ると出現するようになります。(@Zendaman7651さんから教えていただきました!ありがとうございます!)

左トリガー

武器には弾数制限があり、残弾が0になると攻撃することができません。

敵に攻撃するには赤いマークのついた壁のような武器庫から武器をゲットする必要があります。

武器庫に移動(ぶつかるようにする)すると武器庫が開き、左トリガーを押すことで武器を手に入れられます。

移動

移動は両方のレバーを行きたい方向に倒すことで移動できます。

これは、VR酔いを防ぐためとのこと。

左右別々別に動かすことも技術的にはできるようですが、自分が動いている方向と別の方に動かすレバーがあるとVR酔いが凄まじいらしいです。

復帰

自機がやられてしまうと画面が青くなります。

その時は、レバーを前後にガチャガチャと素早く動かすと復帰して戦いを続けることができます。

その際に、原作同様、

「動け!動け!動いてよ!!」

と叫びながら動かすと早く復帰できるかも?という説明を受けましたが、効果は不明です。

叫ぶと係員の人がパソコンから復帰操作をしてくれるのかもしれません。

裏技

攻略する上で知っておいたら便利な裏技を紹介します。

武器の選定

武器庫に近づくとシャッターが開きます。

普通に突っ込みすぎると何の武器か分からないのですが、シャッターが開くギリギリの所で止まると武器が見えて装備する武器を選ぶことができるようです。

自分がほしい武器でなかったら別の場所へ探しに行きましょう。

僕はまだそこまで繊細なコントロールができないので寸前で止まる技術はありませんが、武器が見えることは確認しました。(どの武器がどのグラフィックかは把握していません…)

自由に移動する

エヴァンゲリオンVRは、第10の使徒を常に中心にして移動します。

前後移動なら普通の前後移動ですが、左右移動は使徒の方向を常に向いているようになり、円を描くように回り込みます。

この移動法だと、視野が前方に向いてしまうため、武器庫を見つけるのが難しいです。

そこで、レバーを握ったときに親指部分にある赤いボタンを押しながら移動します。

そうすると、第10の使徒を中心とした移動ではなく、自分が行きたい方向に向かって自由に移動できるようになるので、武器庫を探す効率が上がります。

これは、開発者のコヤ所長直伝の裏技です。

VR ZONE SHINJUKUのカンファレンスでコヤ所長が話していた他の人の後ろに隠れるということも、この裏技を使えば実行できます。

これはこれで慣れるのに時間がかかる移動法ですが、自由に移動できるようになると使徒の攻撃をよけたり、武器選びをできるなど戦術の幅が広がるのでマスターしたい移動技術です。

攻略

攻略はATフィールドをこわすところまでしか行っておらず、まだ攻略しきれていませんが、攻略のポイントを紹介します。

近づきすぎない

はじめて実践の場に出ると、とりあえず前進してしまいますが、使徒に近づきすぎると攻撃を回避できるスペースが限られるので、ソッコーでやられてしまいます。

前後移動は初期位置からあまり移動せず、武器を取りに行く際に前に出るというのが良さそうです。

左右移動で攻撃をよける

前後移動では攻撃をよけられないので、基本的に左右に移動しながら攻撃するのが良いです。

これをやり始めてから攻撃が当たる回数が減り、自機がやられることは無くなりました。

強い武器を探して武器庫巡り

なるべく強い武器を探して武器庫巡りをします。

武器の出現は完全にランダムということなので、強い武器を手に入れるには、運とどれだけ多く武器庫を巡ることができるかが重要になってくるからです。

ただし、一番強力なN2ミサイルはミサトさんの「配備したわよ」という通信があるまで出現しません。

最初は手持ちの武器で攻撃し(できれば攻撃中に武器庫の場所を確認しておく)、打ち終わったら次の武器を取りに行くようにし、N2ミサイルが配備されたら武器庫巡りをはじめましょう。

その際に、裏技で紹介した親指の位置にある赤いボタンを押しながら移動する自由移動をすると、使徒以外の方向も見ることができるので武器庫巡りしやすくなります。

撃ちまくる

はじめてやったときはATフィールドが消えた瞬間を狙うのかと思いましたが、ATフィールドの上からでもガンガン攻撃してOKです。

攻撃を続けていると使途のゲージが減っていき、ある一定のダメージ量になるとATフィールドが消えます。

ATフィールドが消えるとあと一歩なので、強力な武器で攻撃を続けましょう!

攻略は時間との勝負なので、時間内はなるべく攻撃を続け、ダメージを与え続けることを意識できれば攻略できるはずです!

2017年9月19日:@Zendaman7651さんから有益な攻略情報をいただきました!かなり上級者向けの操作もありますが、試してみましょう!

実物大オナホを使うと次世代の快感を体験できました。 VRオナニーがVRセックスの領域に到達しました。疑似SEXを手軽に楽しむ方法を紹介。

おわりに

エヴァンゲリオンVRはゲーム性が高いので何回も挑戦したくなりますね。

また、3人でプレイしないと攻略は難しいということなので、攻略法や操作方法を理解した仲間を集めるのも地味にハードルが高くなっています。

使徒を倒すと十字架の爆発を見ることができるようなので、なんとか攻略して見てみたいですね!!

記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ブログのフォロー・RSS購読はこちら