FANZA GWセール中!多数のVR動画が対象になっているので要チェック!!

clusterで自分独自のアバターを設定する方法

※本ページはプロモーションが含まれています

clusterアバター

ソーシャルVRプラットフォームのclusterは、デフォルトのアバターやある程度のメイキングはできますが、自由度が低いので自分が作成したアバターを使いたくなります。

自分のお気に入りアバターのVRMファイルがあれば簡単にインポートできますので、その手順を紹介します。

FANZA GWセール中!多数のVR動画が対象になっているので要チェック!!

自分のアバターをインポート

clusterで自分が作ったアバターをインポートするには、clusterのWebサイトから行います。

ゲーム内でインポートできるかと思いましたが、できないようです。

メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)にアクセスし、右上の「ログイン/新規登録」をクリックしてログイン。
ログイン

メールアドレスの認証がまだだと、VRMファイルをアップロードできないので、画面上部の「アカウントページより認証を行ってください」をクリックし、指示に従ってメールアドレスの認証を行う。
メールアドレスの認証

メールアドレスの認証が完了したら、cluster右上の自分のアイコンをクリックし、「アバター」をクリック。
アバターを選択

「アバターをアップロード」をクリック。
アバターをアップロード

ファイル選択画面が開くので、アップロードしたいアバターのVRMファイルを選択。

アバター名を入力して「アップロード」をクリック。
アバター名を選択してアップロード

アップロードが完了すると、アバターが追加されているのでクリック。
アップロードしたアバターをクリック

「このアバターを使う」をクリック。
このアバターを使う

「OK」をクリック。
アバターの変更完了

これでアバターの変更完了です。

ゲームのclusterにログインすると、アバターが選択された状態になるのでそのままゲームをはじめればOKです。

FANZA GWセール中!多数のVR動画が対象になっているので要チェック!!

おわりに

ソーシャルVRアプリはなかなかとっつきにくかったのですが、自分でアバターを作成してお気に入りのアバターでソーシャルVR内を歩くとめちゃくちゃ楽しかったです!

これからの時代、自分のアバターをVRMファイルで作っておくと、いろいろな場所で使えるので良いですね!

記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ブログのフォロー・RSS購読はこちら