FANZA GWセール中!多数のVR動画が対象になっているので要チェック!!

Meta Quest2、3を開発者モードにする方法

※本ページはプロモーションが含まれています

開発者モード

Meta Questの開発をしたり、野良アプリを実行するのはMeta Quest本体を開発者モードにする必要があります。

大まかな流れとしては、Meta Quest for Developersで新しい組織を作成し、Meta Questと接続しているスマートフォンから開発者モードをオンにする感じです。

この記事では、Meta Questシリーズのヘッドセットを開発者モードにする方法を紹介します。

FANZA GWセール中!多数のVR動画が対象になっているので要チェック!!

Meta Quest for Developersで新しい組織を登録

PCかスマホで「Meta Quest for Developers」にアクセスし、普段使っているMetaアカウントでログイン。

クレジットカードか電話番号による二段階認証を設定で、自分が都合の良い方の「追加」をクリック。
認証方法を設定

クレジットカード

クレジットカードの場合は、そのままクレジットカード情報を入力すればOKです。

二段階認証の流れ

二段階認証の場合は、アプリを使った2段階認証だとDevelopersに登録できません。

電話番号を使ったSMS認証登録が必要になります。

既に認証アプリで2段階認証を登録している場合は、追加でSMS認証する流れになります。

「電話番号による二段階認証を設定」の「追加」をクリックすると、新しいタブが開くので「二段階認証」を選択。
二段階認証

アカウントを選択。
アカウントを選択

「SMS」を選択して次へ。
SMS認証

その後、スマホの電話番号を入力し登録すると、確認用のメールが届くので、そのメールに書かれている番号を入力して登録完了です。

組織名の登録

クレジットカードか、2段階認証の設定が終わってDeveloper登録画面に戻ると、「Oculus開発者アカウントの認証が完了しました」という表示になっています。

2段階認証を行った場合、登録画面はあたらしいタブで登録するので、以前のタブに戻れば下記画面のようになっているはずですので「ホームに戻る」をクリック。
ホームに戻る

団体名を入力します。この名前は、Metaストアでゲームをリリースしたとき、ゲームの開発企業名に表示される名前になります。

個人で使う場合はテキトーに入力してOKです。団体名を入力し「理解しました」にチェックを入れ「送信」をクリック。
理解しました

「同意する」にチェックを入れ「送信」をクリック。
同意する

これで開発者用アカウントの設定完了です。

スマホアプリで開発者モードをオンにする

次は、Meta Questのスマホアプリで開発者モードをオンにする手順です。

Meta Quest本体からは開発者モードのオン・オフの設定はできないようです。

Meta Questの電源を入れてホーム画面が表示されている状態で、Meta Questアプリの右下の「メニュー」→「デバイス」をタップ。
デバイス

画面下から接続可能なデバイスが表示されるので、接続したいMeta Questをタップ。
デバイスを選択

「ヘッドセットの設定」をタップ。色が薄くなってタップできない場合は、Meta Questが起動していないかスリープ状態ですので、ホーム画面が表示されている状態にしてください。Meta Questを更新したら、左上の「<」で戻ってから再び接続したいMeta Questを選択すればタップできるようになるはずです。
ヘッドセットの設定

「開発者モード」をタップ。
開発者モード

デバックモードをオンにする。
デバックモードをオンにする

これで開発者モードがオンになりました。

FANZA GWセール中!多数のVR動画が対象になっているので要チェック!!

おわりに

開発者モードがオンになったことでいろんなことができるようになりますが、本来実行できないコードを実行できるようになってしまうなど、セキュリティ面でも注意が必要になるので、自己責任で行うようにしてください。

記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ブログのフォロー・RSS購読はこちら