Oculus Quest2でAir Linkを使ってSteam VRを遊ぶ方法

※本ページはプロモーションが含まれています

Steam VR

Oculus Quest2はOculus Link、Oculus Air Linkを使うことでPCと接続できます。

PCと接続できるので、Steam VRも実行可能です。

しかし、Steam VRはOculusのアプリではないため、Steam VRを起動するには設定が必要。

その手順が分かりづらかったので、Oculus Quest2でSteam VRを起動する手順を紹介します。

Meta Quest3発売記念!FANZAのVRアダルト動画が期間限定割引セール開催中!

Oculus Quest2を最新版へアップデート

Oculus Quest2のソフトウェアを最新版へアップデートしないと接続できない可能性があるので、アップデートします。

Steam VRのインストール

Steam VRはデスクトップ版のSteamアプリが必要になるので、Steamへアクセスし、Steamアプリをダウンロードしてインストールします。(Steamアカウントを持っていない場合は作成してかダウンロードしてインストールしてください)

インストールしたらSteamアプリを起動。

Steamアプリの左上にある「ゲーム」をクリックし「ツール」にチェックを入れる。
ツールを選択

サイドメニューをかなり下にスクロールし、「Steam VR」→「インストール」をクリック。
インストールをクリック

Steam VRのインストール設定が表示されるので、「デスクトップショートカットを作成」にチェックが入っているのを確認し「次へ」をクリック。(デスクトップショートカットがあるとOculus Quest2から起動しやすくなります。)
Steam VRのインストール画面

インストールが完了したら「完了」をクリック。
完了

その後ダウンロードが始まり、2GBぐらいあるため、通信環境や時間帯によってはダウンロードに時間がかかります。

Oculus Quest2とPCを接続する

Oculus Quest2とPCをOculus Air Linkで接続します。

詳細な接続手順は別記事でまとめています。

Oculusアプリの設定

PCに入っているOculusアプリでOculus以外のアプリを起動できるように設定します。

Steam VRはOculusのアプリではないため、デフォルトでは実行できないからです。

Oculusアプリを開き、左メニューの「 設定」→「一般」→「提供者不明」をオンにする。
提供者不明

「許可する」をクリック。
許可する

これでSteam VRが実行できるようになります。

Oculus Quest2でSteam VRを起動する

Oculus Quest2がAir LinkでPCとつながっている画面で、「デスクトップ」ボタンを選択してデスクトップを表示する。
デスクトップを表示

Oculus Quest2の画面に、接続しているPCの画面が表示されるので、デスクトップに作成したSteam VRをダブルクリック(Aボタンを2回連続で押す。トリガーボタンでもできますが、ダブルクリックしようとするとズレるのでやりづらいです。)
steam vr

PCで直接マウス操作で開いてもOKです。

通常ならこれで表示されるのですが、僕の場合「VRヘッドセットを接続してください」というウィンドウがデスクトップの真ん中下に小さく表示され、なかなか起動しませんでした。

いろいろ調べましたが、Oculus Quest2とSteam VRを何度か再起動をし、放置していたらいつの間にか接続できるようになっていました。

可能性としてあるのは、Oculus Quest2のアップデートと、SteamでVR対応ゲームを追加したことです。

SteamアプリでVR ChatのようなVRゲームをインストールしておくと良いかもしれません。

Steam VRが正しく起動すると、Oculus Quest2はフルスクリーンでSteam VRの画面が表示されます。
Steam VRの画面

最初は上記画面のような風景しか表示されていないので、「左コントローラー」の「三」ボタンを押すとメニューが開きます。
設定

Steam VRを終了するには、一番左の「メニュー」ボタンを押すと終了メニューが表示されます。

FANZA動画も試してみてください。

実物大オナホを使うと次世代の快感を体験できました。 VRオナニーがVRセックスの領域に到達しました。疑似SEXを手軽に楽しむ方法を紹介。

おわりに

Oculus Quest2からSteam VRがなかなか開けず、Air Linkでは接続できないのかと思いましたが、Steam VRのアップデート履歴で「Air Linkとの接続が切れたら再接続するように修正」とあったので、Air Link接続でも大丈夫なようでした。

いつの間にか接続できていたのでモヤッとしましすが、とりあえず接続できてよかったです。

記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ブログのフォロー・RSS購読はこちら