FANZA GWセール中!多数のVR動画が対象になっているので要チェック!!

Meta Quest3とPCで動画やスクリーンショット、apkファイルを移動させる方法

※本ページはプロモーションが含まれています

スクリーンショット

Meta Quest3で、PCと接続し、Meta Quest3で撮影したスクリーンショットや動画をPCへ送る方法。

PCにある動画や写真・apkファイルをMeta Quest3へ送る方法を紹介します。

FANZA GWセール中!多数のVR動画が対象になっているので要チェック!!

Meta Quest3とPCでファイルをやり取りする

Meta Quest3を起動し、ホーム画面が表示された状態にします。

USB-CでPCとMeta Quest3を接続。

Meta Quest3を装着し、右手コントローラーのMetaアイコンボタンを押し、「通知」を選択し、表示された「お知らせ」の「USBが接続されました」を選択。
選択

PCフォルダを開くと、Quest3が表示されるので開く。(アイコンは変わるので、下記画像のアイコンでない場合もあります。)
PCフォルダを開く

Quest3フォルダの一覧は下記のようになっています。
Meta Quest3のフォルダ一覧

スクリーンショットと動画の場所

Meta Quest3本体で撮影したスクリーンショットや動画のファイルの場所です。

Oculusフォルダを開く
Oculus

スクリーンショットは「Screenshots」フォルダに、動画は「VideShots」フォルダに入っています。
スクリーンショットとビデオ

PCからファイルを移動させる

PCからファイルを移動するには、どのアプリで使うかやどの用に使うかによっても変わりますが、「Download」か「Documents」、「Movies」「Music」「Pictures」など、整理しやすい場所にコピーすればOKです。

FANZA GWセール中!多数のVR動画が対象になっているので要チェック!!

おわりに

USBケーブルによっては、Meta Quest3とPCを接続しても認識してくれない時があるので、何回か抜き差しして試してみてください。

記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ブログのフォロー・RSS購読はこちら