Oculus Quest2でVR Chatのキャラを立った状態や立ち目線にする方法
※本ページはプロモーションが含まれています
Oculus Quest2でVR Chatをプレイする時、椅子に座ってプレイしているのですが、その状態だとキャラが屈んだままになってしまいます。
屈んだままだと、移動する時に中腰で移動するという、見た目的に微妙な状態です。
目線も低いままで、もう少し目線を高くしたいなとも思っていました。
座ったままの状態で自キャラを立たせることと、目線について解決しましたのでその方法を紹介します。
Meta Quest3発売記念!FANZAのVRアダルト動画が期間限定割引セール開催中!
VR Chat内での設定
VR Chat内で、
これで自キャラが立った状態になり、目線も少し高くなります。
Oculus Quest2での設定
Oculus Quest2でも設定ができ、こちらの設定をすると目線がかなり高くなります。
「オキュラスボタン」を押してメニューを表示し「アプリ表示」→「Setting」をクリック。
「テスト機能」→「高くした視点」をオンにする。
これで、視点に対応しているアプリで、視点が高くなります。
この設定は、ガーディアンを確認したり書き直すとリセットされるので、その時は再度設定する必要があります。
2021年8月現在では、この設定をショートカットで簡単にオン・オフできる機能はありません。
おわりに
Oculus Quest2でVR Chatをプレイしていて、自分のキャラが屈んだままなのが気になっていましたが、無事解決できてよかったです。
Oculus Quest2自体で目線の高さを変えられるようになりましたが、ゲームをプレイ中に簡単に切り替えられると便利なんですけどね~