FANZA GWセール中!多数のVR動画が対象になっているので要チェック!!

Meta Quest3で簡単にパススルーを切り替える方法

※本ページはプロモーションが含まれています

Meta Quest3でパススルーを簡単に切り替える方法

Meta Quest3は、通常のVRモードと、VRゴーグル前面についているカメラを使ったパススルーモード(MRモード)があります。

パススルーモードは、コントローラーを探すときや外の状況を確認するのに便利ですが、切り替えるのが面倒です。

簡単に切り替える方法があるので紹介します。

FANZA GWセール中!多数のVR動画が対象になっているので要チェック!!

ゴーグルをダブルタップで切り替え

いちばん簡単な方法は、ゴーグルの左右どちらかの側面を、指で「トントン」と2回連続で叩くことです。
側面をタブルタップ

これで、VRモードだった場合はパススルーモードに、パススルーモードだった場合はVRモードに切り替わります。

切り替えに2秒ほど時間がかかるので、一度ダブルタップしたら2秒以上待ち、変わらなかったらもう一度行ってください。

叩く力が弱いと反応しないので、何回か試しながら反応する強さを見極めてください。

慣れるとこれが一番簡単です。

ただ、アプリやゲームで重い処理を行っているときは反応が悪くなる時があるのでその辺も理解しておいてください。

メニュー画面で切り替える

メニュー画面からも簡単に切り替えることができます。

右コントローラーのMetaアイコンボタンを押し、メニューバーのゴーグルアイコンを選択。
ゴーグルマークを選択

これでVRモードとパススルーモードを切り替えられます。

FANZA GWセール中!多数のVR動画が対象になっているので要チェック!!

おわりに

外を見回せるパススルーモードは、Meta Quest3で改造とアップとカラー対応でとても便利になりました。

ダブルタップの切り替えは、知らないと気づかないですよね・・・

記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ブログのフォロー・RSS購読はこちら