ブレイゼンブレイズ レビュー!ブン殴り合いが最高に気持ち良い!!

※本ページはプロモーションが含まれています

ブレイゼンブレイズ

2024年7月18日にリリースされたぶっ飛ばしVR対戦アクション「ブレイゼンブレイズ」。

3 vs 3 のブン殴り合いで、相手をふっとばす爽快感と自在に動き回れる機動性の良さが最高!

久しぶりにハマれるVRゲームが出てきて嬉しいです!

実際にプレイした感想を紹介します。

※ブレイゼンブレイズは税込1,990円ですが、下記コードを使うと15%オフで購入できます。
ブレイゼンブレイズ 15%オフ紹介コード取得

Meta Quest3発売記念!FANZAのVRアダルト動画が期間限定割引セール開催中!

注意点

レビュー前に伝えたい注意点が一つあります。

それは、ブレイゼンブレイズをプレイするときは、周りに何もない状態で、なおかつ更に余裕を持った状態でプレイするようにしてください。

VRゲームをプレイするときは周りに何もない状態でプレイするのは当たり前ですが、実際問題、部屋が狭くて机や壁の近くでプレイしてしまうという人は多いと思います。

僕も多くのVRゲームをプレイしていますが、慣れや正常性バイアスにより机の近くでプレイするようになっていました。

このブレイゼンブレイズというゲームは、操作に慣れてくるとめちゃくちゃ白熱するため、体を捻って殴ったり、ついつい身を乗り出したり移動してしまいます。

僕はコレで机を殴って指を軽く痛めましたorz

かすった程度だったので大丈夫でしたが、もう少しでディスプレイを殴るところだったし、机でも当たりどころが悪ければ怪我をするところでした。

ブレイゼンブレイズをプレイするときは、ガチで周りに何もない状態で、なおかつ更に余裕を持った状態でプレイするようにしてください。

良いところ

プレイしてみてよかったところを紹介します。

操作性が気持ち良い

ゲームを起動すると、まずはチュートリアルからはじまります。

両手のトリガーボタンを押すと、ブーストダッシュが発動して素早い移動ができます。

この高速移動が気持ち良く、いきなりの好印象を抱きました。

シュンシュン移動するのはとても楽しい!

キャラによってブーストできる回数は違うのですが、回復スピードも早いので高速移動が細かくできるのが良いですね。

手を伸ばす向きによって、上下左右前進色々できるので、操作に慣れてくると自在に動けるのが快感になってきます。

ぶん殴る感触が快感

チュートリアルでは、サブウエポン(キャラによって違う)で銃を使っていたので、FPSチックな戦いかと思いましたが、実際に対戦プレイをすると殴る方が強いことに気づきました。

それからは殴り中心で立ち回ったのですが、殴ったときのコントローラーの振動と、画面が一瞬止まってから吹っ飛ぶ演出が合わさって最高に気持ち良いです!

この快感を味わいたくて、ついつい何度もプレイしたくなってしまうんですよ・・・。

言葉では伝わらないと思うので、ぜひ一回プレイしてもらいたいです。

VR酔いがほぼ感じられない

今までVRゲームをプレイしてきた中で、僕は比較的VR酔をし易いタイプだということがわかっています。

チュートリアルで高速移動をしたときは、「あ、これはソッコー酔うタイプのゲームだ」と思ったのですが、意外と大丈夫。

その後も高速移動をしたのですが、全くと言っていいほど酔わず驚きました。

どういう仕組なのか気になります。

VRゲームで移動するときは、トンネリング効果(移動するときに、画面の端の描画をしないことで酔を軽減する技術)を必ず使っているのですが、ブレイゼンブレイズはなしでも大丈夫です。

一応設定からトンネリング効果を設定できるので、酔いを感じやすい人は設定するとよいが軽減されるはずです。

イマイチなところ

プレイしてイマイチだったところも紹介します。

ロード時間が長いし多い

ブレイゼンブレイズをプレイしていて一番の不満がロード箇所が多くロード時間が長いことです。

対戦自体はすごく楽しいのですが、そこに行き着くまで何分も待つのがストレス。

ゲームロード(日付が変わったら強制再ロード。長い)

ロビー

マッチングを選択

マッチング待ち

マッチング後ロード(短め)

キャラ選択

マッチロード(長い)

マッチ終了

再マッチングの確認(キャンセルしなければ11秒前後で再マッチ開始)

ロードorマッチング待ち

キャラ選択

マッチロード(長い)

という流れで、個人的にはロビーエリアの読み込みに時間がかかるぐらいなら簡単なメニュー画面で操作したいです。

ロビーを自由に移動できるからってそこにゲーム性は無いですからね。

あと、キャラ選択も3人順番に選択するからその待ち時間も長い。

3人同時に早い者勝ちで選択できるするようになればキャラ選択時間1/3になるのにな~と思います。

対戦画面自体のロード時間は仕方ないですが、他のロード時間はもう少しなんとかしてほしいです。

ガンガンぶん殴り合いをしたいんですよ。

現在のブレイゼンブレイズはVRゴーグルを被りながらひたすらロード画面を眺め続けるゲームになってしまっています。

PCゲームならロード時間に別のことをできますが、VRゲームだとゴーグルを外すと再装着が面倒だからぼーっと待つことしかできないからロード時間が長く感じるんですよね・・・。

リロードの催促がうざい

チュートリアルでも使われるメインキャラのライオットの「リロォードォ!!!!」というセリフがうざいです。

チュートリアルでの中の説明で、銃を撃ち終わった後にライオットは「リロォードォ!!!!」と、イラついた感じで「リロードしろ」と催促してきます。

ですが、リロードの説明は無いし、VRゲーム定番の方法を色々試してみてもリロードできません。

ネットで調べてもすぐに答えが出てこず、どうやら手動リロードの仕組みはなく、時間経過による自動リロードのみが実装されているようです。

ちゃんとチュートリアルで説明してほしい・・・。

リロード方法を模索しながら「リロォードォ!!!!」と催促される声を聞き続けて最強に不快になりました。

キャラのセリフでストレスが溜まったのは久しぶりです。

セリフを変えるか、口調を変えるかしてもらいたいです。

実物大オナホを使うと次世代の快感を体験できました。 VRオナニーがVRセックスの領域に到達しました。疑似SEXを手軽に楽しむ方法を紹介。

おわりに

リロードのセリフに関しては、サブ武器を使うことはあまりないのでそれほど重要じゃありませんが、ロード時間はもう少しなんとかしてもらいたいです。

ぶん殴り合いが最高に気持ちよくて楽しいので、その時間をもっと楽しみたいんですよ。

ブレイゼンブレイズは、実際に試してみないとその面白さはわからないので、1回試してみてください!

ブレイゼンブレイズ 15%オフ紹介コード取得

記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ブログのフォロー・RSS購読はこちら